チャート6(トラビアガーデン~)FF8攻略

攻略チャートのポイント

  • セルフィの友達とカードで対戦すると、高い確率で「ランダムハンド」が適用される。
  • ケルベロスからトリプルを最大までドローする。
  • イデア(2回目)からG.F.アレクサンダーをドローする。

チャート6のポイントは以上の3点です。 チャート6で最も重要なのはアレクサンダーです。 取り返しのつかない要素なので、イデア(2回目)から必ずドローして下さい。 また、ケルベロスからドローできるトリプルも、ここで最大までストックしておくのがベストです。

チャートの見方と色表記

通常モンスターボスモンスターを表します。(番号がは強制戦闘)
G.F.の入手、魔法の入手(ドロー)に影響する要素を表します。
カードの入手に影響する要素を表します。
雑誌の入手に影響する要素を表します。
キーアイテム、その他の重要なポイントを表します。
チャートの項目に関連するページ。

チャート内の色で表記してある部分は、以上の項目を表します。 一部のアイテムを除き、クリックで詳細ページに移動します。

トラビアガーデン

01
セルフィが単独で中に入るので、後を追って(緑色のネットを登る)中へ。
02
セルフィとセルフィの友達と話す。(この画面の一番手前に月刊武器8月号が落ちている)
03
墓地にティンバーマニアックスが落ちている。
04
バスケットコート(セルフィがいた場所の左奥)でセルフィを待つ。
05
過去の話しを聞く。
06
イデアの家を探す事になる。(ティンバーから南)

セルフィのカードの問題点

過去のイベントを見た後、セルフィの友達とカードで対戦すると、セルフィのカードが入手できます。 ただし、セルフィの友達と対戦すると、高い確率で「ランダムハンド」が適用されます。 なので、CC団のイベントを完遂していない場合など、ルール変更が面倒な場合は対戦を避けて下さい。 セルフィのカードは後からでも入手可能です。

バラムガーデン

07
イデアの家に近づくと、ガルバディアガーデンを発見する。
08
バラムガーデンに乗って、ガルバディアガーデンに接近すると臨戦態勢になる。(指示は「攻撃」「守り」「仲間」「年少クラス」の4つが正解)
09
ゼルを探しに校庭へ。
10
ゼルチームは校庭の奥に向かう。
11
ゼルチームがカードリーダー前に行くと、スコールチームに操作が切り替わる。
12
2F教室に行きパラ・トルーパー×4と戦闘後、近くのSeeD女子に話しかける。
13
ブリッジで作戦会議。
14
スコールは2F廊下の子供を助ける。(「○ボタン」→「あたりを見まわす」→「○ボタン」→「非常用スイッチを押す」を選択)
15
リノアと合流したら、ひたすら左に進む。
16
ガルバディアガーデンへ突入。

ガルバディアガーデン

ガルバディアガーデン | FF8攻略 Sheep(PC版対応)
マップ表示
17
入口から右に進み、2Fへの階段を上がる。
18
2Fの教室でカードキー1を入手。
19
入口まで戻り、今度は入口から左に進む。
20
カードキー1を所持していると、その先の扉が開くのでスケートリンクに進む。
21
スケートリンクを抜けたら、その先の教室でカードキー2を入手。
22
入口まで戻り、再度右に進み階段で3Fに上がる。
23
3Fの奥からグラウンドに飛び降り、その先でケルベロスと戦闘。
24
戦闘後にG.F.ケルベロスケルベロスのカードを入手。
25
その先の教室でカードキー3を入手。
26
カードキー3を入手したら2Fへ行き、エレベーターでマスタールームへ。
27
サイファー(2回目)と戦闘。
28
2F奥の大講堂に向かう。
29
サイファー(3回目)イデア(2回目)と戦闘。
30
イデア(2回目)からG.F.アレクサンダーをドロー。
31
イベント後、バラムガーデンへ。(PS版の場合はDISC3に交換)

ケルベロス

厄介なのがトリプルバーサクです。 エスナデスペルを用意して対策しましょう。 また、貴重なトリプルを最も効率的に入手する方法は、ケルベロス戦でのドローです。 なので、ケルベロスから限界までドローしておくと非常に効果的です。

サイファー+イデア

スロウスリプルが効果的です。 イデアは魔法攻撃を多用するので、G.F.カーバンクルリフレク状態にするのも効果的です。 また、戦闘中にイデア(2回目)からG.F.アレクサンダーを必ずドローして下さい。 そうしないと、アレクサンダーが永久に入手できなくなります。