FF8攻略=ファイナルファンタジー8攻略 特殊技

スコールの「連続剣」、リノアの「コンバイン」、ゼルの「デュエル」、キスティスの「青魔法」、アーヴァインの「ショット」、セルフィの「スロット」などの「特殊技」の攻略情報です。
特殊技は、FF8(ファイナルファンタジー8)で最も効果の高い攻撃手段です。 なので、発動条件や各特殊技の特徴を把握しておきましょう。 また、下のページも特殊技の発動や修得に関連する情報を掲載しているので、このページとあわせてお読み下さい。

特殊技の発動や修得に関連性のある攻略ページ
特殊技について

特殊技は、各キャラクターがピンチな状態になると発動できます。 特殊技は敵に大ダメージを与えることができるので、HPの多いBOSSモンスター戦で非常に有効です。 また、特殊技での攻撃は命中率が100%なので、暗闇状態でも必ず当たります。

特殊技の使用条件

下のどちらかの条件を満たすと、「たたかう」コマンドの右に、特殊技が選べる▲マークが表示されます。 このときに方向キーの「→」に入れ、表示される各キャラクターの特殊技を選択すれば使用できます。 ただし、カーズ状態になっていると特殊技は使用できません。

  • 残りHPが最大HPの値の32%以下になる。
  • 魔法のオーラ、アイテムのオーラストーンを使用して、オーラ状態になる。
ピンチ度について

各キャラクターには「ピンチ度」という隠しパラメータがあります。 ピンチ度が上がると「→」キー出現率が上昇し、技の性能(攻撃力)が上がります。 ピンチ度が上がる条件は以下のようになります。 ただし、上記の「特殊技の使用条件」を満たしていることが前提となります。

  • 自分の残りHPが少なくなる。
  • 仲間が戦闘不能状態になる。
  • 自分が不利なステータス変化を受ける。
特殊技の修得について

特殊技は、各キャラクターごとの決まった方法で増やすことができます。(下記の表参照) ただし、特殊技を増やせるのはスコール、ゼル、リノア、キスティスの4人だけです。 セルフィとアーヴァインは増やすことはできません。

名前 新技の修得方法
スコール 武器を改造する。※1
リノア 「ペット通信」を読んで、ステータス画面の技を選択して一定歩数移動する。※2
ゼル 「格闘王」を読む。※3
キスティス 「青魔法アイテム」を使用する。※4
特殊技コマンドを出しやすくする方法

オーラ状態の時は、△ボタンを連打して行動順番を入れ替えていれば、そのうちに特殊技コマンド(「→」キー)が出現します。 オーラ状態を利用しない場合は、戦闘前のジャンクションでHPを減らしておけば、最初から特殊技コマンドが出現する確率が上がります。 この方法は、トンベリや地獄に一番近い島での戦闘で非常に有効な方法です。

「連続剣」スコールの特殊技

「連続斬り」の後にランダムで「フィニッシュブロー」が発動します。 とくに「エンドオブハート」の破壊力は凄まじく、合計で15万以上のダメージを与えることも可能です。 また、各フィニッシュブローは、スコールの武器によって制限されています。 なので、武器を上位のものに改造していくことが必要になります。
スコールの武器改造については「スコール・ガンブレード(武器改造) FF8攻略=ファイナルファンタジー8攻略」を参考にして下さい。

スコールの特殊技一覧
技名 対象 攻撃力 タイプ 属性
連続剣 単体 22×4~8 物理 なし
ラフディバイド 単体 48 物理 なし
フェイテッドサークル 全体 38 物理 なし
ブラスティングゾーン 全体 44 物理 なし
エンドオブハート 単体 100×17 物理 なし
スコールの武器によるフィニッシュブローの制限
武器名 ラフ※5 フェ※5 ブラ※5 エン※5
リボルバー - - -
キアストレート - -
フレイムタン -
ランスオブスリット -
クライム&ペナルティ -
ライオンハート

※5ラフ=ラフディバイド、フェ=フェイテッドサークル、ブラ=ブラスティングゾーン、エン=エンドオブハートとなります。

スコールのピンチ度が高くなると?
  • フィニッシュブローの発動確率がアップする。
  • 強力なフィニッシュブローになる確率がアップする。
  • 連続斬りの攻撃回数が多くなりやすい。
「コンバイン」リノアの特殊技

「アンジェロ」はアンジェロが攻撃やサポートをする技です。 「ヴァリー」はリノアがヴァリー状態になり、魔法の効果を高める技です。 新たな技の修得には「ペット通信」が必要になります。 また、アンジェロは「任意型」と「乱入型」があります。 任意型は、通常の特殊技と同様に特殊技コマンドで使用できる技です。(技の種類はランダム) 乱入型は、リノアや味方の状況によってランダムで発動する技です。
「ペット通信」の入手場所については「ペット通信(効果と入手法) FF8攻略=ファイナルファンタジー8攻略」を参考にして下さい。

アンジェロの攻撃技
技名 対象 攻撃力 タイプ 属性 ペット通信
アンジェロラッシュ 単体 通常の1.5倍 物理 なし 修得済み
アンジェロキャノン 全体 72 物理 なし 修得済み
アンジェロストライク 単体 120 物理 なし ペット通信1号
ウィッシュスター 全体 130×8 物理 なし ペット通信6号
アンジェロのサポート技
技名 対象 効果 ペット通信
アンジェロリカバー 単体 最大HPの約62%の回復。 ペット通信2号
アンジェロリバース 単体 フェニックスの尾と同じ効果。 ペット通信4号
アンジェロサーチ - 地面からアイテムを入手する。 ペット通信5号
インビシブルムーン 全体 無敵状態になる。 ペット通信3号
乱入型の発動条件
技名 発動条件
アンジェロラッシュ リノアが敵から攻撃される。
アンジェロリカバー いずれかの味方の残りHPが少ない。
アンジェロリバース いずれかの味方が戦闘不能状態になる。
アンジェロサーチ 戦闘中にランダムで発動する。

乱入型のアンジェロの発動条件は、リノアがパーティーにいることが前提となります。

ヴァリーについて
  • 魔法の攻撃力が約5倍になります。
  • ヴァリー中はバトル終了まで一切操作ができません。
  • ヴァリーで使用する魔法は、攻撃系魔法か不利なステータスを引き起こすサポート魔法のみとなります。
  • 魔法の個数は減りません。
  • 沈黙、バーサク、混乱のステータス変化は無効化されます。
  • 使用できる魔法がない場合は、通常攻撃を繰り返します。

以上がヴァリーの主な特徴です。 使う魔法はランダムとなります。 また、ヴァリーはDISC3の魔女記念館でのイベント後に使用可能になります。

リノアのピンチ度が高くなると?
  • 任意型のアンジェロで強力な技が出る確率がアップする。
  • 乱入型のアンジェロの発動率がアップする。
「デュエル」ゼルの特殊技

制限時間内にコマンドを入力して、敵を一方的に攻撃できる特殊技です。 新たな技の修得には「格闘王」が必要になります。 難しいフィニッシュブローを狙うより、簡単な「ヘッドショック」と「ラッシュパンチ」のみを繰り返すのがオススメです。 また、未修得の技もコマンドは表示されませんが使用可能です。
「格闘王」の入手場所については「格闘王(効果と入手法) FF8攻略=ファイナルファンタジー8攻略」を参考にして下さい。

ゼルの特殊技一覧

ゼルの特殊技「デュエル」は、全て「物理攻撃」タイプの攻撃となります。 また、下表のバーニングブレイヴ以下は、全てフィニッシュブローとなります。

ID 技名 コマンド 対象 攻撃力 格闘王
A ラッシュパンチ × 単体 16 修得済み
B ヘッドショック 単体 18 修得済み
C かかと落とし 単体 20 修得済み
D マッハキック 単体 24 修得済み
E ドルフィンブロウ L1R1L1R1 単体 28 格闘王001
F メテオストライク※6 単体 割合 格闘王002
G バーニングブレイヴ 全体 48 修得済み
H メテオバレット × 単体 52 格闘王003
I ディファレントビート × 単体 72 格闘王004
J 俺式ファイナルヘヴン 全体 50 格闘王005

※6対象の残りHPの25%のダメージを与えます。

各フィニッシュブローまでの最短ルート

各フィニッシュブローまでの最短ルートは、下表のルートを参考にして下さい。 敵が複数の場合は、全体攻撃のフィニッシュブロー「バーニングブレイヴ」と「俺式ファイナルヘヴン」が有効です。

フィニッシュブロー名 最短ルート(上表のIDに対応)
バーニングブレイヴ 「A」→「B」→「C」→「F」→「B」→「G」(バーニングブレイヴ)
メテオバレット 「A」→「B」→「F」→「E」→「D」→「H」(メテオバレット)
ディファレントビート 「A」→「B」→「F」→「B」→「I」(ディファレントビート)
俺式ファイナルヘヴン 「A」→「B」→「C」→「F」→「J」(俺式ファイナルヘヴン)
ゼルのピンチ度が高くなると?

制限時間が長くなる確率がアップします。

「青魔法」キスティスの特殊技

「青魔法」の効果は、モンスターが使用する同名の特殊攻撃と同じものになります。 最初は「メーザーアイ」しか使えませんが、修得用の青魔法アイテムを使用することで、新たな青魔法を覚えます。
「青魔法アイテム」の入手場所については「青魔法アイテム(効果と入手法) FF8攻略=ファイナルファンタジー8攻略」を参考にして下さい。

攻撃系の青魔法
技名 対象 攻撃力 タイプ 属性 修得アイテム
メーザーアイ 単体 40~64 魔法 なし 修得済み
超振動 全体 27~48 魔法 なし クモの糸
電撃 全体 30~50 魔法 サンゴのかけら
アクアブレス 全体 50~100 魔法 水の結晶
マイクロミサイル※7 単体 割合 魔法 なし ミサイル
溶解液※8 単体 30~52 魔法 なし 謎の液体
ガトリング砲 単体 60~120 物理 なし 牙式連発銃
ファイヤーブレス 全体 70~120 魔法 火竜の牙
ホーミングレーザー 単体 100~250 魔法 なし レーザーキャノン
レイ・ボム 全体 80~110 魔法 なし 高出力発生装置
ショックウェーブパルサー 全体 150~250 魔法 なし ダークマター

※7対象の残りHPの50%~93%のダメージを与えます。

※8毒、暗闇、沈黙、体力0、石化の追加効果があります。

ステータス異常系の青魔法
技名 対象 攻撃力 タイプ 属性 修得アイテム
レベル?デス※9 全体 0 魔法 なし 呪いの爪
デジョネーター※10 単体 0 魔法 なし ブラックホール
くさい息※11 全体 0 魔法 なし モルボルの触手

※9対象のレベルが、特定の数字の倍数だった場合に即死させます。

※10対象を吹き飛ばし、戦闘から離脱させます。

※11毒、暗闇、沈黙、睡眠、スロウ、混乱、バーサク、ストップ、石化中、石化、ゾンビ、体力0、死の宣告、即死の中からランダムで選択された、対象のステータスへの攻撃をします。

サポート系の青魔法
技名 対象 効果 修得アイテム
ホワイトウインド 全体 「最大HP-残りHP」分の回復。 風のささやき
マイティガード※12 全体 有利なステータス変化にする。 バリアシステム

※12プロテス、シェル、リジェネ、ヘイスト、レビテト、オーラの中からランダムで選択された、有利なステータス変化の効果があります。

キスティスのピンチ度が高くなると?

魔法の効果(攻撃力)が高くなります。

「ショット」アーヴァインの特殊技

弾薬を消費して発動する特殊技です。 攻撃力が低くても、連射間隔の短い「連射弾」がオススメです。 ただし、あっという間に弾切れになるので、弾薬の補充も考慮しておきましょう。 「波動弾」は強力ですが入手に手間がかかります。 なので、比較的簡単に調達できる「徹甲弾」を使った方が効率的です。 また、攻撃の対象は発射のたびに変更でき、×ボタンで終了させることも可能です。
「弾薬」の入手場所については「弾薬アイテム(効果と入手法) FF8攻略=ファイナルファンタジー8攻略」を参考にして下さい。

アーヴァインの特殊技一覧

アーヴァインの特殊技「ショット」は、全て「物理攻撃」タイプの攻撃となります。

技名 弾薬 対象 攻撃力 連射 属性
ノーマルショット 通常弾 単体 17 0.7秒 なし
グレープショット 散弾 全体 14 0.7秒 なし
ダークショット※13 暗黒弾 単体 14 0.7秒 なし
フレイムショット 火炎弾 全体 40 1.2秒
キャニスターショット 破壊弾 単体 60 1.9秒 なし
クイックショット 連射弾 単体 7 0.2秒 なし
アーマーショット※14 徹甲弾 単体 80 1.8秒 なし
ハイパーショット 波動弾 単体 120 1.9秒 なし

※13毒、暗闇、沈黙、睡眠、スロウの追加効果があります。

※14防御力無視の攻撃となります。

アーヴァインのピンチ度が高くなると?

制限時間が長くなる確率がアップします。

「スロット」セルフィの特殊技

ある意味「最強の特殊技」です。 通常は、使う魔法と使用する回数が選択できる特殊技です。(魔法の所持数は減りません) 「やりなおし」で魔法と回数を選び直すこともできます。 また、低確率でセルフィ専用の魔法が選択することができます。(下表参照) とくに「ジエンド」はラスボス、アルテマウェポン、オメガウェポンなども一撃で倒すことが可能です。

スロットで使用できるセルフィの専用魔法
技名 対象 内容
フルケア 味方全体 HPを全回復+不利なステータス変化の治療。
ウォール 味方全体 プロテス+シェルの効果。
レビテガ 敵全体 敵を吹き飛ばして戦闘から離脱させる。
ジエンド 敵全体 耐性無視の即死攻撃。
セルフィのピンチ度が高くなると?
  • 効果の高いセルフィの専用魔法が出る確率がアップします。
  • 強力な魔法が出る確率がアップします。
  • 魔法の使用回数が多くなる確率がアップします。

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